11
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

パナマ文書 新宿インシデント

http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/06/what-is-panama-papers_n_9622672.html
 パナマ文書にジャッキーの名前も載っているのですって。
脱税ではないかもしれませんが。

「パナマ文書」とは関係がない「新宿インシデント」。

「新宿事件」は2009年、イー・トンシン監督の香港映画です。
留学中に姿を消した恋人を追って日本に密入国したジャッキーが
ヤクザの世界に入り込み、裏と表で頭角を表して行く、
歌舞伎町を舞台にした、恐らく女性にはあまり好まれない、
しかし、それまでのジャッキーとは別の俳優の顔を見せた
注目に値する作品です。

https://www.youtube.com/watch?v=49NHKsgvTwM

https://www.youtube.com/watch?v=3PbPYMPURQY

https://www.youtube.com/watch?v=qXTIGZbXFYk


日本ではパナマ文書の調査をしないそうです。
これは疑われる。疑われて当然でしょう。
大企業の法人税減税の真の目的。
政治家のパナマ文書への関わり。

そして1番不思議なのは、これも、
私は不思議でたまらない、
大金を溜め込んで何が楽しいのか。
お金は金持ちも貧しい人も
気持ち良く使って何ぼだと思うのですがね。

まあ、「死ぬ時には何も持って行けない」
と言いつつ、見事なまでに金銭、物品に執着している
イタリア人は日本人の上を行っていますが。

政府が調査しないのなら秘密裏に
非公式調査をすべき、と
おばさんは考えます。

https://www.youtube.com/watch?v=dtbzXOlt0A8

https://www.youtube.com/watch?v=KyDszvB_Yuc

https://www.youtube.com/watch?v=3GdyvWyMwE0

それから、こんなのも貼り付けておきますね。
http://diamond.jp/articles/-/89582
 パナマ文書、ダイアモンド・オンラインから。

https://www.youtube.com/watch?v=57SBeuBv1pE
 青山繁晴さんの、安倍ちゃんと消費税

取り合えず

おめでとう、ジャッキー!
イタリアでGrande stella大スター、と呼ばれます。
知り合いの女の子が、クンフー・スクールに通ったりしていて、
ブームではないけれど、カンフーをコンスタントに
習う人達がいるようです。

ジャッキー・ドキュメンタリーで彼の父上が、
日本を非道い言い様でしてねぇ、
無知なのか、抗日からか、言わせられているのか、
その辺は分かりませんが、
全部イタリア語に訳されています。

「お前の父ちゃんデベソ」レベルですけれど、
デベソの父ちゃん、待っててね。
私は言い返す日本人なので、四面を囲みつつ行きますわよ。
微力ですけれどもね。
さざれ石の巌となって。

(日本で随分稼いだでしょう、ジャッキー)

イタリアで、輝く笑顔と言われています。
これは大きく・・・ 同感です。

https://www.youtube.com/watch?v=zDge9RnLjaY

https://www.youtube.com/watch?v=LbYrOm-kRHs

https://www.youtube.com/watch?v=m0PaEwhpm4c

龍拳

今日は4月7日です。日本はもう8日で、お釈迦様の
お誕生日ですね。お花祭です。
7日は何の日かというとジャッキー・チェンのお誕生日です。
還暦ですね、ジャッキーさん、おめでとう!
奥様の出身地の台湾が今大変ですが、奥様はお元気かな?
いつまでも仲良くね!
「蛇拳」が好きですけれど「龍拳」も好きで、「少林寺木人拳」
でのようにマジジャッキーね、
ノラミャオさんが美しいんだけど、劇中、韓国の女優さんとの
絡み合い、仇敵でありながら彼女はジャッキーに心惹かれる、
その心の時めきが何とも良いのですわ。
少林寺の場合は師匠との間の深い心の絆が良かった!
で、おめでとう、ジャッキー、又折があったら書きますね。
私のジャッキー!

おめでとう、ジャッキー

今日はジャッキーのお誕生日です。58歳ですね。
マスコミを賑わせて感無量。
中国では何故、俳優に世事を語らせるのかな?
単純に疑問です。
日本やアメリカの反感を買うのが目に見えていることを
何故人気俳優に話させるのでしょうね。
俳優さん達よりも、中国のマスコミさん、
私に話させて!
お呼びじゃないと怒られますね。

今年2月のサンレモ音楽祭で司会者が2人いました。
ファビオ・ファツィオ(この人、ハンサムではないけれど、
穏やかで甘い雰囲気でおばさんのお気に入りです)
女性がルチアーナ・リッティッツェット(女優で映画、テレビ
関係の仕事をしています)
ルチアーナさんは目一杯自分モードで叫ぶように話すので
私は少し辟易気味ですが、政治、時事問題など
正鵠を得た(射た)ことを話しますので、観客から
喝采を送られるわけです。
彼女は、でも国内に限って批判しているので、
海外の事情には言及しないです。

それともう1人、感服する頭の切れ、テレビ局、新聞社の
ディレクターを勤め、今、ハフィング・ポスト・イタリアの
ディレクターにと話があるルチア・アンヌンツィアータ。
彼女のコメントも国内に限ってますね。
尤もイタリアは国内に手一杯で他国まで批判している余裕が
ないのでしょう。

ルチアーナは女優ですが、
基本、私は俳優は俳優してればいいという見方です。
武田鉄矢さん、勉強家ですね。

俳優は見事な銀幕を見せてくれるだけで充分です。

ジャッキーは見事な功夫とアクションを堪能させてくれました。
類稀な運動神経、身体能力と今更言う必要もないでしょう?
ジャッキーから華麗なアクションを除いても、
日本のタレント作りの上手さを除いても、ジャッキーは
類稀なスター!!! です。
魅せられました、ジャッキーさんに。(特に若い頃がいいの
だけど・・・)

ジャッキーさん、
Tanti tanti auguri!
タンティ タンティ アウグーリ! 沢山の祝福を!

Cento di questi giorni!
チェント ディ クエスティ ジョールニ! 
100回この日がありますように!
まだまだ、もう100作映画に出演なさいますように!

酒中の仙 李太白と王翰 そして成龍

「尖閣諸島は中国のものです。もし、ぼくがスーパーマンなら
あの島を引っ張って来ます」
島の位置が中国ではないから、わざわざ引っ張らなければ
ならない、というお茶らけでしょう。
「略奪したものはその国に返すべきだ」
国の名を明確に言っていない、これは高度な話術のぼかしの
テクニックに見えますけどね。

でも随分愛されてるのね、ジャッキー(^^)
ともあれ「少林寺木人拳」は私の金字塔です。

「酔拳1」 袁小田師匠と黄飛鴻が酒を酌み交わすシーンを
動画サイトで見る事が出きまして、
「酔八仙拳の秘密」、中国語で話しています。私は
ちんぷんかんぷんなのですが、字幕が出ます。
チューブに上げて下さった方に感謝致します。この場面で
師弟が唐の時代の酒の詩を吟じています。
私の好きなシーンです。

青蓮居士 せいれんこじ(李白の雅号です)の
将進酒
 さあ、飲もう、音楽も美味な食べ物もないけれど
 ただ酔うのみ、酔いが醒めないように。
 聖者賢者も何のその、ただ酒飲みだけが名を残す、
 陳王だって一万斗の酒を飲み尽くしたではないか。

月下独酌
 花の中で酒を酌もう、一人でやるのも何だから
 輝く月を迎えて、自分と影とで三人で宴会だ
 私の歌で月が浮かれ、
 私の舞で影が揺れる
 酔いが廻れば天上気分

王翰(おうかん)の涼州詞
 葡萄の美酒 夜光の杯
 飲まんと欲すれば
 馬上より琵琶の音
 酔うて砂漠に臥せども
 君、笑うこと莫れ

ちょっといい加減です。漢詩と日本語訳をご覧になって
下さい。とまれ、李太白は李太白・・・いいですね。

お酒ついでに
 白玉の歯にしみとおる秋の夜の
  酒は静かに飲むべかりけり
       若山牧水(1885~1928)
 
 書斎よりやはらかき陽さす秋の野を
  ただぼんやりと眺めておれり
       中原中也(酒乱だったそうです、
            1907~1937)

蝶が一匹(一羽)、葡萄酒の杯の中に舞い落ちた
転落に身を任せる程の酔い
力なく羽ばたく、今、死んで行こうと
さあ、お前を引き上げよう

お前の姿に私の目は眩んだ
愛に満ちた杯の中の幸福に浸りこむ
もしもお前の手が私の宿命を結ばないなら
お前の魔法に酔って死のう 
        ヘルマン・ヘッセ
          訳;僭越ながらミルティリおばさん


追記
  蝶が一匹、で間違いではないですが、
  蝶が一羽、とも数えます。
  夏目漱石の「草枕」の真似をするようで
  気が引けて、一匹にしたのですが、
  やはり一羽の方がこの詩に似合ってますね。
  

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR