08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

初めてのブログです

今日は! そして初めまして!
ミルティリ(ブルーベリー)おばさんです。
イタリアでブログを書いてらっしゃる方、多いんですね。
仲良く長く続けましょうね。
今日は3月の26日、
昨日、3月25日から夏時間に変わりました。
日本とイタリアの時差7時間。
今、午後の2時ですから日本は夜の9時。ゆっくり休んでいる方も、働いている方も、
勉強している方もいるのでしょうね。

3月21日から春になりました。
pazzerello(気まぐれ、風変わり、暴れん坊)の月、
3月の別名です。天候が不順で晴れたり、雨が降ったり、
風が吹いたり、寒かったり、暖かかったり。
寒さは北ヨーロッパからの寒気、それに北アフリカからの
温風も入り込んで気温の差が激しいのです。
今年の3月はペルージャは安定して晴れの日が多く
暖かい日が続いています。日中は20度前後に上昇。
杏、梨の花が満開、愛らしい菫(スミレ)さん達とも1年ぶりの再会。
私の小さな花壇にはオレンジ色のカリンドゥリが咲いています。

3月はマルテと名付けられた月、
マルテはロモロとレーモ(狼に育てられた双子の兄弟、
ロモロは神話上のローマの創設者)のお父さんで、
後にギリシャの卓越した軍神、アレス(マルス)と同一視されます。
もともとは田園の管理者で生命の父、困難を乗り越える力であり、
雷雨と自然、肥沃の神、と沢山の肩書きを持っています。
色々な役目を背負った重要な神様ですね。
3月も余す所わずか、もうすぐ4月ですね。

又、1週間後にお会いしましょう。
災害から1年、東北の方々に心よりお見舞い申し上げます。
未だ解決しない問題もありますが、応援しております。
Affrontiamo indomani con tutto il coraggio!
 ありったけの勇気(元気)で明日に立ち向かいましょう!

(3月に書いた分を今日、投稿致します。)
Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR