08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

続 ガゼッタ

新聞のことを書きましたのは、
15日から今日まで新聞週間でしょう。

イタリアでは新聞配達をしてくれないです。
edicola と言われる売店に買いに行くのです。
時々スーパーでも売っていますね。

現在、新聞離れ進行中のイタリアです。
3.2%ほど全体の売り上げが落ちたのだそうです。
それにしても1450万人近くが日刊紙を読んでいるのですね。
そのうち女性読者が1000万人近くです。
全人口は6700万人位です。

日本についても書いてありました。
2010年の「経済発展協力組織」によるものです。
2005年から2010年まで世界で1番日刊紙を読むのは
日出処の国(il Paese del sol levante)で
1000人当り526の日刊紙が出回っているのだそうです。
~だそうです。って日本のことなのに外国みたいな書き方ね。
知らなかったのです。
続いてノルウェー458紙、フィンランド400紙、スウェーデン、
スイスと続きます。

日本も新聞離れしていますのかしらね、
イタリアでは、新聞離れはインターネットばかりのせいではない、
新聞の信憑性(信頼性)を疑い始めたからだ、と言っていますがね。
イタリア人は随分前からメディアを信用していない、人もいます。
大多数の人がRAI (国営放送)をよくご覧になってニュースと言えば
RAI を信用していますがね。

Prima Pagina (新聞の一面)というラジオ番組がありまして、
毎朝7時15分から新聞記事(10数社のいくつかの記事)を
記者や論説委員が読み上げ、8時から45分間程一般市民の方々が
記者の方に電話で質問します。記者、論説委員は1人で1週間交替です。
RAI の放送ですがね、都合が悪くなると記者は黙ってしまう。

一頃前にアラビア人、アイルランドやドイツの記者だったことも
ありました。アイルランドの記者が驚いて「アイルランドは
本当のことを隠す時もある、しかしイタリアはアイルランド以上に
隠す。アメリカ合衆国は自由な国に思われているが大企業が
新聞社にいつも圧力をかけているんだ」と、
言っていましたように、メディアというのはね。
限界があるのでしょうね。

知識人はtv、新聞よりも本をより多く読んでいます。

武田鉄矢さんは本を本当に沢山読んでいますのね。
勉強になります。

もう少し書きたいことがありました。
昼食後に続けます。





Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR