10
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポーツの秋

伊豆大島が大変な災難と思っていた矢先に
今度はフィリピンに台風上陸、空前の災害に
なってしまいました。
父が生前、台風が来たら国に大型扇風機を用意しておいて
別の方向に台風を吹き飛ばしてしまえたらいい、と
言っていましたが、大島でもフィリピンでも本当に
扇風機で方向変換出きたものなら良かったのに。
と、今更空想的なことを思ってもしようがないですね。
どんな手助けが出きるか考えます。
1日も早くもとの町に、村になりますように。

フィリピンでは1万人もの生命が奪われてしまいました。
学校柔道部では今までに100人以上もの学生さん達が
台風にではなく人間に命を奪われていたのですね。

昔、山下泰裕のファンでした。柔道に詳しくないのですが
試合中もその前後も実に堂々と礼儀正しく、
日本男児ここにありといった強さと純朴さを感じまして、
友人が「あんなつぶれた饅頭を好きになるのでは男に対する
センスがない」なんて私に言ったものですが(まさか山下さん
こんなブログを見てないと思いますが、失礼を平に平に。)

締めた黒帯一生かけて、という歌の言葉の姿三四郎と
姿が重なった昭和の三四郎でした。

しかし三四郎さんは柔道、柔道部があれやこれや言われていた時に
(今でも言われているのでしょうか)
全日本柔道連盟理事、副会長、東海大学教授の肩書きをもって、又
師匠の佐藤宣践(のぶゆき)前副会長と共に何か大きな声を上げて
改革なさるのかな、とそっと期待しておりました。
何かなされば金メダルやトロフィーが一層輝くよ、山下さん、
と思っとったのですがね。
ま、レールの上を卒なく走って来た坊ちゃんでしょう、
ラシュワンや斉藤仁さんに感謝しないとね。なんて思う矢先に
チューブに上げて下さった方に感謝致します。
斉藤選手との山下選手最後の戦いをチューブで見せて頂きました。
試合の後の「斉藤選手に旗が上がっても良かったんだ」という
山下さんの千金の言葉、惚れ直しました。
そして山下も斉藤も若かったのね、ころころして2人とも堂々と
しているけれど可愛いね。
チューブを見せて頂いて思ったのは、山下さんは、斉藤さんもね、
柔道するために生まれて来たのですね。
他のことをやらせるのは酷ですね。

スポーツは楽しんで健康のためにするのが1番! と思っとります。
私は名にし負うスポーツ音痴なのですが、
伊達公子選手に似ていると評判の姪はテニスを楽しんでいます。
伊達公子さんをもう少し丸顔にした、なかなかの美人です。
彼女の美男子の夫も学生時代サッカー選手でして、
彼等の娘の1人は弓道を嗜み、今1人の娘は勉学に勤しんでいます。
ピッチャーをしていた甥は今、少年野球の監督兼コーチをしとります。
彼の息子2人もチームの重鎮で頑張っとります。
美人の誉高い彼の奥さんは学生時代にはアンカーで活躍した
スポーツウーマンです。
もう1人のキーパーしていた甥は、ゴルフなど楽しんでいるようです。
彼の奥さんは何かスポーツするのかな? とても美しい方です。
小さな息子にはこれからサッカーを教えるのかしら。

と身内の自慢話になりましたが、食欲、美術、読書、と、
スポーツの秋ですので、スポーツをお楽しみ下さい。

大島でも、フィリピンでも1日も早く町、村が再興しますように。
1日も早くみんなでスポーツを楽しむ日が来ますように。


No title

ミルティリおばさん、ご家族みな、本当にスポーツ家族ですね! 観戦が好きなのも、スポーツ好きの一つだと思います。楽しんで、健康のためになって、というのが、やっぱり本来の在り方ですよね。『巨人の星』や『アタックNo1』は幼いころ、いえ、もっと大きくなってからも夢中で見ていましたが、やっぱり根性や精神鍛錬ばかりで苦しいものではなく、楽しむことが大切でしょう。

世界各地で被害者の大きい天災が相次ぎますね。フィリピンの方たちが、以前の生活を取り戻せる日が少しでも早く来ますように。

Re: ご訪問有難うございます

「アタック№ワン」はこちらで放送していて
見たことがあります。鮎原こずえさん(でしたよね)の名が
イタリア人の名前に(忘れましたが)変えられていました。
星飛雄馬の「巨人の星」はこちらで見ませんでしたが
日本で見てました!
あと「タイガー・マスク」とかも。(あまり関係なかったかな)
日本のアニメはこちらで勢揃いでしたね。
ここで見て好きになったのが「ルパン三世」です。

サッカー観戦に行きたいけれどペルージャがねぇ、
奮わないのでねぇ。
又セリエAになるといいですね!

なおこさんの所に(コメントあまり残さないけれど)
訪問させて頂いています。
申しましたっけ、私の姪も直子です。

Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR