06
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ベンジャミン・ブリテン 

樋口一葉のカテゴリが音楽です。一葉からブリテンに
続けたかったのですが、一葉さんで一杯になりました。
ベンジャミン・ブリテンはイギリスの作曲家で、
1913年、今から100年前の11月22日に生まれました。
た~くさん作曲したうちの一つ、
Soirees Musicales 夕べの音楽、音楽の夜会という
ロッシーニの12曲の独唱、重唱曲集をブリテンがオーケストラに
編曲しました。オーケストレイションですね。
実はこの曲、多数の音楽家がやってまして、ワーグナーも
この中の1つから「水夫の歌」ですね、やったのですが、
これはリッチ、評判良くないよ。まあ習作だからね。
リストもピアノ曲に編曲、ベルリオーズもオーケストラに編曲。
ブリテンのものが1番コンサートで演奏されるようですね。

ジョアキーノ・ロッシーニ(1792閏年うるうどし生まれ~1868)の
この曲は編曲し易いのかもしれません。ペサロ生まれのロッシーニは、
39曲のオペラをささっと書いた後、44歳でささっと引退、その後
グルメの彼はフランスでレストラン経営を始めます。
彼の「スターバト・マーテル」 「ウィリアム・テル序曲」などは
とても好きですが、まあ、他の音楽もあってもいいな、という感じで
でも気持ちが快活になるのは確かです。
オペラの題材に対する目の付け所は秀逸ですね。機知があります。
「ガゼッタ」然り(これは新聞というそれまでにない題材を使ったという点で)
「セビリャの理髪師」然り、
「アルジェリアのイタリア人」これはアルジェリア、つまりアラブの
断食日を巧みに扱ったオペラで女主人公の機知が要点です。
序曲はとても素敵ですけどね。
音楽は人によって好みがありますので、先ずはどれでもご試聴なさって下さい。

ブリテン行きましょう。オーケストラにした「夜会音楽」 
親しみ易いですし、あるいはお耳になさっているかもしれません。それと
有名所だと「ヘンリー・パーセルの劇音楽アブデラザールからの主題と変奏」
これ「青少年のためのオーケストラ入門」と言われています。
木管、弦、金管、打楽器を別々に鳴らさせてフーガ(追いかけっこ)
にしていまして、曲としても優れています。
 ヘンリー・パーセル(1659~1695)やはりイギリスの重要な
 音楽家です。
1962年初演の戦争レクイエムやはり有名ですね。
私が好きなのは、って個人の好みばかり申して申し訳ないですが
シンフォニー第4番、お聴きになることがあるかもしれません。
アイルランド民謡 「夏の最後の薔薇」(庭の千草)、これは
独唱曲にしてあります。
先ずはどれでもご試聴なさってみて下さい。
尤も読んで下さっている方で私よりも知ってらっしゃる方は沢山いると
思います。

ところで話が変わりまして「ナルチスとゴルトムント」を今年中に
終わらせたかったのですが、無理ですね。
ごめんね、ムント君。いつもあなたのことを考えているのよ、おばさん。
ナルチスとの心ときめく再会、早く再開したいけれど、来年です。
「ナルチスとゴルトムント」の後に、これも畏れ多いのですが
「ディヴィーナコンメディア」(神曲)行ってみたかったのですが
これは2年後ですね。

ゴルトムントさん、恙ない良い日を過ごして下さい。
私のゴルトムント。






Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR