08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コメント欄の続きです

なおこさんが音楽をなさっている方達と出会われたのは
リアルになんですね。
最初ブログで出会われたのかと、ちょっと勘違いしました。
数年前にコンセルバトーリオの歌の先生が、習いに来るのは
韓国人ばかりだと言っておられたので、オペラを習うのにも
流行があるのでしょう、と答えたのですが、
近年でも日本の方達が勉強やらお仕事やらで見えているのですね。
そんなお話を聞くとモチべーションが上がります。

なおこさんの所にリンクなさってるブログを、じっくり
読みたいのですが目を通す、という具合です。
イタリアのブログはとても多いですものね。
ドイツのブログも又多いんですよ。
読み切れないです。
音楽ブログ、ヘッセ・ブログ、ネコちゃんブログ、政治ブログ
など、とても全部は廻り切れないです。

なおこさんのブログは内容が濃くて割合長文なので、1度につき
1つか2つのエントリを読ませて頂いています。
新旧混合で読ませて頂いています。
パルマのバールのホット・チョコレートが美味しそうで、今度
行ってみようかなぁ、なんて。

造詣がある、と言われると「え、え、それ誰の事?」なんて、
1人しかいない家の中を見回してみたりします。
学校時代に教わったことも役立っているのでしょうけれども、
本当の勉強は学校を出てからと言うように、出てからの見聞録が
大きいです。

故森毅さん(数学者)が大学というのは1冊の本を買うような
ものだと、大仰に考えることもない、と生前テレビで言われていて
大きく共感しました。
同じく数学者の藤原正彦さん(大学教授)が「国家の品格」ですね、
この本、あれこれ批評されているようですが、さすが新田次郎さんと
藤原ていのご子息で、明快な文章に明確な構成と思いますし、
出版された当時、まだ残っていた西洋崇拝の風潮に涼やかに
吹き込んで来た一吹きの風のようで、私には爽やかでした。

昨日はガリレオ・ガリレイの誕生日、確か450年前に生まれた
のでした(間違ってたら済みません)

電光協議、選挙なしでレッタからレンツィ(39歳)に首相が変わりました。
昨日レッタがナポリターノに辞表を出し明日からレンツィが首相
ということに。電光石火でした。

オバマ大統領が3月27日、オランダ・サミット後、イタリアに立ち寄り
ローマ法王、ナポリターノ大統領と会見するそうです。

長くなってしまいました。

なおこさんのフォト・ブログ、お写真も美しいですので
是非、御覧下さいね!


Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR