10
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ミモザと菜の花

69年前の3月10日は東京大空襲で、100,000人以上が
亡くなりました。これを大虐殺と言わず、何と言うのでしょう。
教科書がやっと訂正される模様で良かった、
私が育った頃の、教科書というのは憶えていないのですけどね。
はて、自虐史観が書かれていたものか、どうか。
教師はアメリカすごい! すばらしい! アメリカのお陰で、何たら
かんたらと仰っていました。半ば当たってますけどね、
ロシア(ソ連)に負けたとしたら日本人は呑気にしていられなかった
でしょう。
教師に刷り込まれたというのは多分にありました。
その時代の日本の風潮でしたしね。
しかし私よりもずっと若い世代の方達も、西洋すごい!
おフランスが、おアメリカが何たらかんたらとやってましたね。
さすがに今はそういうことは聞かなくなりました。

父は一言「食わんがための戦争だったんだ」と言ったことがあります。
その時にはうかうか聞いておりましたが、今にして思えば父の方が
正しかった。
そして大空襲で、戦争で亡くなった方達を基に豊かな生活を築きました。

私は豊かではないけれど、心静かに生活させて頂いています。

今日は11日で日本はもう12日になりますが、
3年経ちました。
3年前、ニュースでひっきりなしに地震のニュースをやっていて、
亡くなった方の数が増える度に惨憺たる気持ちになりました。
阪神大震災の時もそうでした。

楽天も結弦君もがんばりました。
ジャッキー・チェンさんも応援してくれました。
完全に復興しますように。

昨夜、辻井伸行さんがスカラのコンサートに出演。
プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番を演奏し、アンコールで
リストの「ラ・カンパネッラ」と「リゴレット・バリエーション」を
弾きまして、文字通り、拍手の嵐でした。
1週間前に中国のランランさんがローマで、やはり同じプロコフィエフの
第3番を演奏し、アンコールで弾いた曲が、これが私は何か分からなかった、
そうしたら解説の人達も分からずに、最後まで曲名は分からず終いでした。
Raiの解説者だろう、国民からも外人からも受信料もらってるんだろう、
タコ って最近だんだん蘭月さんに似て来ました。
ランランさんの時は沢山来たSMSのいくつかを読んでくれました。
賛否両論でした。1番いいコメントはこれだと紹介してくれたのは
「オーケストラがピアニストを引き立てている」
ひどいのは、たった一言「Ma!」 訳すと「ま!何ていう演奏だ!」

狩野さん、鈴木さん、久保さん、森井さん、ご活躍なされましたね。
おめでとう!
参加なさった方全員に私はダイアモンド・メダルを差し上げたいです!
ダイアモンドでトリミングしたエメラルドのメダルを!

嘉兵衛さん、待っててね!

Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR