10
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

4月の雨

4月も、もう半ばですね。
聖土曜日(復活祭の前日、今年は4月7日でした)に雹が降り、                   
突然冬に逆戻り、おばさん厚着して暖房をつけてます。
今年はPasqua(復活祭)が4月8日、
Lunedì degli Angeli(天使の月曜日)、
などと呼ばれるPasquetta(パスクエッタ)が4月9日でした。
両日ともに祝日です。
パスクアはクリスマスと並んで大きな祭日で、準備に余念がなく
卵、チーズを入れて焼いたパンなどを頂き、
羊肉が昼餐に上ります。  

イタリアは基本、カトリックの国です。
祝日の殆どがキリスト教と関係があります。
私はカトリック信徒ではないのですが、
私の周囲は皆、教会に通う人達ですので                              
キリスト教が馴染みのある宗教となりました。
私は仏教徒です。

復活祭から雨模様の天気となり、
今日も雨です。
洗濯物が乾きにくく、少々鬱陶しいですが
4月の雨は農作物を実らせる大切な雨です。
D'aprile ogni goccia un barile.
 4月、雨の一滴(ひとしずく)ずつが樽となる。
ぶどうの豊かな収穫に4月の雨は欠かせません。
もう1つ諺を、
Aprile dolce dormire.
 甘い眠りに誘われる(いざなわれる)4月。
   春眠暁を覚えず、という所ですね。

眠い時には身体の要求もあるのですから
ぐっすり休みましょう。




Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR