10
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Weinachts Oratorium クリスマス・オラトリオ

ヨハン・セバスチャン・バッハ J.S.Bach、
音楽の父と呼ばれる、あのバッハですね。
バッハは毎朝起きると、神の為に作曲しました。
誰だ、恋愛しなければ歌が歌えない、なんぞと
言った莫迦は?
(小さな声で)私が教わっていた先生もその1人でした。
エルコラー二先生ではありません。エルコラー二は
生活のため、生活資金のため、家族のために
歌っていたのです。

で、バッハは平均律を生み出したことにより、
「音楽の父」と冠せられていますが、
バロック音楽の作曲家の中でひと際人気が高いのは
(演奏回数が多い)のは、やはり高い精神性を
有しているからでしょう。

1685年、アイゼナハ(旧東ドイツの真ん中辺り)に
生まれました。マルティン・ルター(1486~1546)の
学びの地でもあります。カトリック教会にプロテストして、
宗教改革をやってのけた人ですね。彼自身作曲も
しました。バッハは彼の詩にも曲付けしています。

バッハはプロテスタントでした。
神への賛美が音楽となりました。
信仰心が音楽と化しました。

https://www.youtube.com/watch?v=zPOVZ3YVxFI
  クリスマス・オラトリオです。
  ルカとマテオの福音書からです。

https://www.youtube.com/watch?v=98UjjwzJBFE
  同じ曲を短縮しています。

バッハについては詳細に書いていると1年かかります。
Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR