10
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おおきに

今朝、WEB産経ニュースのコラムを読みまして,
大分前にこんなことがあったのか、
と知りました。
阪神高速道路料金所での、
「まいど」 「おおきに」という言葉が、道路公団の
指示で禁止され、後にすぐに白紙撤回となった、

http://www.sankei.com/column/news/160302/clm1603020008-n1.html

MAIDO 「まいど」 はミラノとローマにこの屋号の
お好み焼きレストランというか、ストリートフード店が
あります。日本の言葉の代表格なので
名付けられたのでしょう。

”まいど” も ”おおきに” も私には馴染み深く、
”おおきに”に至ると憧れ止まない言葉です。
関西言葉は、萩もそうですけれど、穏やかで柔和で、
話し方自体が優しいですね。
奈良、京都弁は古来からの大和言葉を引き継いで
いるのではないですか。

何故この言葉を使用禁止にしたのか解せない所です。

それよりも一日本人の私には読めない、成田空港の
ハングル語を使用禁止して頂きたい。
安倍さん、お願いいたします。東京国際空港だから
舛添さん、お願い、になりますか。

サッカー・サポーターの応援言葉は、言葉での
ど突き合いだから、イタリアサッカー・サポーターの
言葉など、紙面に書くのはためらいます、というよりも
書けません。
それでも、某国でのサッカー試合中の横断幕よりは
マシではないですか。
これを何故にヘイトと騒がないのか、
不思議な国日本。

池田佳代子さんもそうですが、安倍さんに対してね、
一国の首相に、というよりも一個人に対して
失礼甚だしい。
何故、人権問題として大々的に騒がないのですかね。










Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR