06
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
   

やはりね、

海外留学してみたものの、
毎晩、着信払いの長距離電話して、
お父っつぁんに叱られているようではねぇ。

お勉強というのは勉強すれば
ある程度出きるようになるけれど、
自立出きない性格というものは
一生変わりませんのでしょうねぇ。
1人を見て皆同じだと言うのも早急に過ぎますが
概ね政治家(政治屋)というのは
こんなところなのでしょう、、、ね。

聡明ならば他の職業を選びますでしょうしね。

憲法改正は見果てぬ夢でしょうねぇ。

後ろから本当に、ど突いて上げたい、
脳タリン!!

     ~~~~~~~~~~~~~~

昨日の続きです。怒るというより疲れました。
動画をリンクしますね。

https://www.youtube.com/watch?v=g51gG45ZY7o
 三橋貴明さん、おはようてらちゃん活動中

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12154387243.html
 三橋貴明さんのブログです。
 三橋さんが仰るとおり、「安倍政権は言葉の使い方が極めて姑息」
 ですね。間に合わせの言葉を、姑息な手段を国内に向けずに
 国外に向けるとよろしいのにね。

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-f5cc.html
 植草一秀さんのブログです。


今日はシューベルトの「楽興の時」がラジオから流れて来まして
村田武雄さんを想い出したりいたしました。
昔、NHKラジオ放送で毎日曜日の朝に「音楽の泉」という
音楽番組の解説をなさっていた方です。
国立音大の教授で音楽評論家でもありました。

母が欠かさずに聴いていまして、私も一緒に聴くこともありました。
その番組のテーマ音楽が「楽興の時」でした。

https://www.youtube.com/watch?v=o9Ak7Tk9B3s
 シューベルト「楽興の時」です。ホロビッツが1番上でヒットしました。
 ホロビッツは大分お年を召してから日本にやって来ました。
 ご自分のピアノ3台を持参しました。というのは彼は、
 ピアノの鍵盤の高さを自分用に少し低くしていたので。

母は村田武雄さんのお話の仕方、語り口調がとても好きでした。
「御歳を重ねた声だけれど、音楽の素養を持たない人にも
分かり易く丁寧な解説だ」と。

その村田武雄さんと共に何故か連想しますのが、
NHK「今日の料理」の講師をしていた村上信夫シェフ。
村上さんの「今日の料理」は拝見したことがないのですが、
2人は同じぐらいの年齢になりますかね、
村田武雄(1908~1997)
村上信夫(1921~2005)
ムッシュ村上の方が少し後の年代ですね。
何と言っても60cmのあの帽子は憧れで。

小野正吉(まさきち)さんは実物を知りませんが、
お噂から察するに相当な(剛腕)ムッシュだったようですね。

ムッシュ村上は巨体に似ずキビキビと話し、行動する方でした。

もう、小野、村上ムッシュ達の代も疾うに代わっていますでしょう。

民泊の時代に突入してしまったようで、伝統あるホテルも
先々どうなってしまうのか少し心配です。

話があちこち跳びますが、
https://www.youtube.com/watch?v=UMbR8tSb-dE&index=7&list=TLL3LYvFjnNB4yOTA0MjAxNg
 竹田恒泰さんがタックスヘイブンについて説明しています。



 



やあ、Ja,

怒るな、おばさん。キリがないから。
アベカワ餅よりヘルマン・ヘッセを待っとるで。
わいはジッド、狭き門。狭くはないと確信している
アンドレ・ジッド。
意味わかるかな、これ以上はおばさんとこのブログ度下げられないから、またね。

Re: 今日は ようこそ

アベカワ餅ねぇ、
私は桜餅や草餅、草大福が好きですけれど。
柏餅、味噌柏も好いですね。
あと、みたらし団子も。
信玄餅にはきな粉を使いますね。
きな粉はカルシウムが多いそうです、って
何の話をしているのじゃ。

また、お好きな時にお越しください。

東京オークラは

2015年からは池田順之(よしゆき)総料理長だよ。
小野マーちゃんは平成8年(1997年)に他界しました、残念だけど。細身で結構カッコよかったね。カッコより味が1番だけど。そのあと、根岸総料理長だったことがあって、今は池田ムッシュです。
帝国は11代目村上総料理長、12代目三國清三(きよみ)総料理長、現在は田中健一郎ムッシュだよ。三國ムッシュも田中ムッシュも下働きから始めたひと達だ。もちろんムシュムラ(村上さんのこと)もね。小野さん(愛称マーちゃん)と村上さんはやっぱりね、北極星かな。おばさん、いくら民泊が増えてもね、あそこのホテルだけは変わらないよ。
シャリアピンステーキとピーチメルバ、食べたことある?

A.GIDEさんへ

コメントを有難うございます。
記事にUpいたしました。
Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR