06
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
23
24
25
27
28
30
   

I Giochi Olimpici  オリンピック

オリンピック反対に固執しているわけでもないのですが、
オリンピック祭りの前に、
おばさんは知りたい。
日本の「国の借金」はどうなっているのかを。
「借金大国」なら借金大国らしくせねばなりませんでしょう。

緊縮財政を謳うなら歳出を減らさねば。
ODA援助やスワップ再開などももっての外でしょう。
借金大国なのに何故か税金をばら撒く日本の首相。

イタリアは2024年ローマオリンピックはいたしません。
日本人が考えている程イタリア人はトンマではありません。
トンマのことtonto(トント) って言うんですけど。
複数でtonti(トンティ) になります。
随分前の、トリノ冬季オリンピックのローンをまだ
すっかり返していないのですって。

ミラノ万博は盛況でしたが、歳出2兆円。歳入600億円でした。
ぎりぎりセーフの8日間で決まった万博でしたが、
この時、利権にしがみついた人達をレンツィ首相は
「泥棒」とはっきり明言して切り捨てています。

レンツィ首相はオリンピックを執り行いたい様子ですが、
何分ラッジローマ市長は「No」なので、彼女に反対は出来ません。
オリンピックに関するローマ市長の権限は絶大です。
イタリア・オリンピック組織委員会もありますが、
日本の組織委員会会長、森喜朗のように、
幅を利かせることはできません。

兎に角オリンピックは金がかかる。
吝嗇で言っているわけではなく、イタリアもローマも赤字なので、
簡単にお祭りは出来ませんでしょう。
何か月か前にラッジ市長は、
「モントリオール大会以降はオリンピックで、
財政赤字になる国も多い、」
特にギリシャはオリンピックのおかげで余計に貧しくなりましたね。

一部の人達は確かに潤いますでしょうね。

ラッジはオリンピックは開催しませんが、スポーツを前向きに考えていて、
ローマにスポーツ新施設を検討中だそうです。

何と言ってもアスリートが主役、選手が1番ですものね。
今回は(リオ)は観ませんでしたが、
パラリンピックの方に観ていて力が入ります。

https://www.youtube.com/watch?v=WBCEsNUYKjk
 イタリア国歌でもお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=Ypi07cGzdFI
 君が代

https://www.youtube.com/watch?v=7b06r44xhH0
 君が代です。

https://www.youtube.com/watch?v=G02DomEfdKU

Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR