06
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
   

聖母マリア 無原罪お授かり

フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディが
22、3歳の時にイタリアに2年間ほど旅行しました。
ローマ滞在中のこと。スペイン広場の階段の上にある
女子修道院の近くに宿泊し、毎日ミサに参加しました。

当時、修道女はミサを挙げる間、姿を見せずに歌い、
ですから参加者は、メンデルスゾーンもですね、
彼女たちの声だけ聴いていたわけです。
「中々良い声じゃ、柔らかくて哀感がある。
彼女らのために何か作って上げよう」と、
思い立ったメンデルスゾーンは、モテット(聖務日課の曲)を
作曲しました。
「互いに顔は知らないが、野蛮なドイツ人の自分が作った聖歌を
彼女たちが歌う。それを聴くのは楽しい事だ」

当時、ゲルマン民族の大移動への恨みからか、
イタリア、ラテン人はドイツ人を野蛮人と見なしていました。

美しいモテットはこうして作られました。
https://www.youtube.com/watch?v=j24YAk9Utgg
 Vieni domine 主よ、来てください!と、
 降誕祭を待ち望んで歌われるラテン語の
 カトリック・ミサです。

メンデルスゾーンはユダヤ人でしたが、ドイツで生きるために
キリスト教(プロテスタント)に改宗しました。
「このキリスト教証明書が目に入らぬか」と、
指し示せば良かったのですから便利な印籠でしたね。

しかし、メンデルスゾーンの宗教曲は大変美しいです。
宗教曲以外にも有名どころが多いですが。

もう1つ。八声の「アヴェ・マリア」です。21歳の時の作品です。
https://www.youtube.com/watch?v=sKthQalxExY
 中間部はマリアへの嘆願です。

オラトリオ「エリア」
旧約聖書の「列王記第1 第2」を
音楽にしたもので、預言者エリアが主人公です。

Flügelさんのご提言から頂きました。

些か長い。
これから小間切れにして行きますが、
イスラエル王ソロモンと関わり合いのある
シバの女王、の音楽をリンクいたしますね。

エリアはソロモンの時代の予言者で、
シバの女王はオラトリオに登場しませんが
この音楽は有名でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=uoJ-aZeygiU

エリアは合唱曲が秀逸です。
明日、小間切れにしますが、
全曲(2時間余り)もお聴きになれます。

おばさん、昨日は悪寒がして少し変でした。
1日中寝てまして、今日は具合がいいです。
食欲だけはあるのよ、
スパゲティやブルスケット(パンの上に刻みトマトや
レバーなどをのせてレンジで焼いて頂きます)を、
めためた食べては寝ておりました。
風は滅多に引きません。(バカのせいか)

ちょっと間違えました。
パンにオリーブ油とニンニクを擦りつけて、
フォルノ(レンジ)で焼き(このまま食べても美味しいよ)
焼き上がった後に刻みトマトやレバー・ペーストを
のせて頂きます。
ウンブリアの(田舎)料理です。

ベッラさん、お大事に。
ベッラさんは声はお強いけれど御身体は
デリケートなのですね。
生姜湯やホットレモン、
ホット・ワイン+ハチミツなどが
身体のためになりますです。

メンデルスゾーン: Elijah
序唱、序曲、合唱曲の「主よ、助け給え」
https://www.youtube.com/watch?v=awXM4DG1SdY
 エリヤ(バリトン)が、雨は望めまい、という序唱で
 始まります。
 バアル偶像信仰に現を抜かしたイスラエルの民に、
 ヤーヴェ(エホバ)が怒り、雨を降らせず飢饉に追い込み
 民衆が神乞い(雨乞い)します。
 性格の悪い神だ、とおばさんは思うわけです。

第5曲 しかし、神は見給わず
https://www.youtube.com/watch?v=v_1E5Q40EFA
 神は私たちを蔑んで見守ってはいない。
 妬み深い神は3代4代前の曾祖父の罪を憎み
 子孫までも憎む
 しかし、神を愛する者にはその慈しみは
 千代に及ぶ。

第7曲 主はなんじのためにみ使いたちに命じ
https://www.youtube.com/watch?v=287FrSKnnEQ
 天使の独唱
 「エリヤよ、立ちてサレプタへ赴け」

第8曲 寡婦(未亡人)とエリアの2重唱
神の人よ、私に何を
https://www.youtube.com/watch?v=lH2EzBtUb1s
 私の子供の命を奪うのですか?
 貧しい女を助けてください。
 子供は生きている。神があなたの祈りを
 聞き届られた。

第10、11、12、13、16曲
エリアと民衆の「私の仕える万軍の主は生きたもう」
バアルと預言者たち、エリアと民衆
https://www.youtube.com/watch?v=A7g4jar-NUs
 エリヤとバアル預言者たちの戦いです。

第16曲から第20曲(終曲)まで
https://www.youtube.com/watch?v=MiuF9KcXkBc
 天使たちを霊とし、み使いたちを炎として
 ここに遣わしてください。炎は生贄を焼き尽くす。
 バアルの預言者たちを1人残らず捕えて殺せ。
 神は公正な裁き主。
 エリヤよ、私たちをお救い下さい。
 異教の神は雨を降らせることをしない。
 海から小さな雲が上っています。人の手のひらほどの雲です。
 天は雲と風で暗くなり、音がだんだん激しくなっています!
 「慈しみ深い神に感謝せよ」
 「激流が轟わたる
 神は乾いた大地を潤してくださる」
 
これで第一部が終わりです。
全2時間10~15分ぐらいです。
テオ・アダム、ペーター・シュライヤー、
エリー・アメリンク版があります。
区切りながらお聴きになってみてください。

第二部
第22曲 恐れるなと私たちの神は言う
https://www.youtube.com/watch?v=UGDxNfBiQII
 エリヤとエリヤを憎むイゼル王妃、
 合唱の絡み合い。
 王妃の咎めにより、エリヤを殺せ!
 となってしまいますが、オバデア(オバデア書)
 エリヤに荒野に行け、と告げます。

第27曲~第32曲
https://www.youtube.com/watch?v=UDDa7p5MtKM
 見よ、彼は砂漠のエニシダのもとに
 眠っている。
 しかし神の天使たちが、
 神を恐れる者のまわりに陣を張った。

 天 使
 エリヤよ、起きなさい。長い旅が待ち構えている。
 四十日四十夜歩いて、神の山シナイ山に行くのだ。

 神の御前で心を鎮めなさい。
 最後まで耐え忍ぶ人は幸いである。

 エリヤよ、もう一度降りて行け。
 イスラエルにはまだ7千人が残っている、
 バアルの前に膝をかがめない人々だ。

 たとえ山々が崩れ、丘が消え去ることがあっても、
 神の恵みは私から離れることなく、
 平和の約束が地に落ちることはない。

そして終曲に突入。
第38曲から第42曲、終曲の合唱まで
https://www.youtube.com/watch?v=PDulIdiaNww
 預言者エリアは火のように現れ、
 彼の言葉は松明のように燃え上がった。
 正しい者達は太陽のように輝き
 幸せと喜びに満たされる。
 そのために預言者エリアは遣わされた。
 神の御名は栄光に満ちて全地に轟く。

エリア、エリヤ、同じことです。
ドイツ語でエリヤスです、
ね、Flügelさん。

主という呼び方はプロテスタントでの
神(とキリスト)への呼び名です。
主と神、同じです。

「エリヤ」は列王記ばかりでなく、
詩編やイザイヤ書から引用されています。
ダビデ(主に詩編はダビデ作)、その子ソロモン、
ソロモンによるイスラエル王国が分裂した後に
良からぬ王アハブが登場します。
エリヤはこの時代の予言者です。






 


こんにちは!

オラトリオ「エリヤ」、シンフォニー「宗教改革」なども
マイナーかもですが、とてもいいです。
バッハにはなくてはならない作曲家でした。
モテットは知りませんでした。この作曲家が「歌の翼」や
「春の歌」やヴァイオリン協奏曲を作ったというのは信じがたいです。
いつもリンクありがとうございます。 

今日は。

オラトリオ「エリヤ」は、
ヘンデルの「メシヤ」、メシヤと入れると
いつも飯屋に変換されます。

「メシヤ」や、ハイドンの
「天地創造」ほど知られていないかもしれませんが、
三大オラトリオということで
壮大な、長いオラトリオですね。
この曲もUpしてみますが、
あまりに長い。

ご訪問有難うございます。

Danke schön!

Sehr sehr schön, und
danke schön!!

お見舞いのお言葉をありがとうございます。

気管支炎は15年ぶりに今月2度かかってしまいました。
よくわかりません。でも仕方がないので後ろで手を組んで
気管支を広げたり工夫しました。
ところでミルティリさま、お風邪ですって?どうかはやく治りますように。

安倍総理、八方美人(ただし外国に)、日本では年金や消費税で国民に情け容赦もない、そしておカネがもとで世代間の「離間の計」を図っています。
嘆かわしいことです。なぜこんなになった?
安倍以外はいくらでもいます。

そうそう、三宅先生がイタリアのパオロ・ベルニーニ議員の
2013年の演説に「日本も国会はこういう質疑があるべき」と
仰っていました。ベルニーニさんは若いのに偉いですね。
またいろいろお教えください。

ベッラさん、

お声を使う方は身体が資本ですから
(勿論、智力も資本ですけれど)
どうぞお大事に。
Bella Voceを保ってください。

パオロ・ベルニーニさんの動画を貼り付けさせて
リンクさせて頂きますね。

今頃、安倍さんとプーチンさんが
お会食、会談していますね。
安倍さんはねえ、
安倍さんではねえ。
日本を破壊しないでおくれ、と祈るしかないです。

三宅議員や桜井さんの登場が待たれますが、
時間がかかりますでしょうね。

壊される前に登板お願いいたします。

こちらこそ色々とベッラさんに教わっております。
引き続きよろしくお願いいたします。
Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR