04
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Passio secundum Matthaeum マタイ受難曲

「マタイ受難曲」はバッハだけの専売ではないのでして、
バッハ以前に多くの作曲家が作っています。

マタイ受難曲を構成する聖句はマタイによる福音書26章と27章です。
しかし聖句だけではなく、そこに伝道師が現れて解説したり、一般市民が嘆いたり、
マルティン・ルター訳による詩が盛り込まれています。

キリストが自らの運命を予言し、その予言通りに、
十字架に架けられて息を引き取るまでのあらすじ、音楽です。
ペテロやユダも、ピラト(ローマ帝国第5代ユダヤ属州総督)も登場します。

第1部と第2部に分かれており、第1部はキリストが捕らえられるまで、
第2部は刑死した後に、彼のお墓が封印されるまでを、
聖句、レチタティーボ・アッコンパニャート(伴奏つき叙唱)、アリア、
コラール(合唱)で描いた音楽です。

聖句は区切られ、その度にアリアやコラールで省察が行われます。
聖句を歌うのは福音師(伝道師、エバンジェリスト)、
キリスト、ペテロ、ピラト、コラールなどです。
合唱曲で始まり、最後もまた、合唱で終わります。

実際、聖金曜日(キリストが磔になった日)の音楽なのですが、
明日は復活祭(Pasqua)ということで、

全曲リンクいたします。

Bach - St. Matthew Passion BWV 244 (Karl Richter, 1971) - 1/22
 長いです。区切ってお聴きください。
 長いですが、名曲です。

明後日(Pasquetta, Lunedì degli Angeli)までに、
小間切れにいたします。

冒頭の合唱、
「共に嘆こう、子羊のような彼を見よ、
愛と慈しみゆえに十字架の上に
みずから私達の罪を背負ったあの姿を!

ここでエヴァンジェリスタとキリストが対話をします。
エヴァンジェリスタというのは、福音者、あるいは伝道師と言われる
(キリストが語った言葉を伝え広める人で)
ここではマタイです。

BWV 244_2-8 Da Jesus diese Rede vollendet hatte (By W. Furtwängler)
 アントン・デルモタ(テノール)が福音者で、
 キリストはディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ(バリトン)です。

キリストは弟子たちに言った。
「2日後は過ぎ越しの祭りです、人の子は
十字架に磔られるために引き渡される」
1人の女が高価な香油を携えて、キリストの頭に注ぎかける。

「こんな無駄遣いをして」と合唱。
キリスト「彼女は私のために良いことをしたのだ、
この女のしたことも、後に語り継がれるでしょう」
            
これは出だしです。この後、ユダの登場、最後の晩餐、
ユダの裏切り、ペテロのエピソード、
裁判、刑死となりますが、

一挙に飛び越えて最後に近い49曲目、
Bach BWV 244-58 Aus Liebe will mein Heiland sterben
 愛のために私の救い主は死んで行く
 
フルートとソプラノ、
哀愁のある、哲学的な音楽です。
歌う側には至難のアリアです。



Guten Abend!

マタイ受難曲をヨハネ受難曲と一緒に聴くと
興味深いです。半日たっぷり掛かりますけれど。
ヨハネが金ならマタイはいぶし銀です。
バッハは気持ちに余裕がないと聞き取れないです。
気持ちが整理されている時でないと良く聴けない。
数学に近いからかもしれません。でも数学ではない。
ミルティリさんが前、書かれたように
「宗教が芸術の域に高められました。
信仰心が音楽になりました」。
バッハは正しくキリスト教音楽家です。

マタイパッションで、

ソプラノとフルートの掛け合いで歌うのが、題名がわからないけど
感激しました。哀愁があるけど、何というか哲学的なのか
崇高さがある曲です。

正座はいけない胡坐でいけ

おはようございます
(18日23時でございます)
中学の音楽の授業を思い出しました
『音が苦』です
バッハのべー答弁の生誕を覚えて
何の得があったのでしょうか

6時間の余裕をみつけ
バッハを聴いてみます
たぶん明日になりましゅ
あはは

おいらは最近
時を操り
自分を見直すことが出来るようになりました
だって
うるさい世の中には見向きはしないようになれたからです
かすりの着物
羽織の裏地には何故かシルク
おいらはけして
スリではありましぇん
あはは。

寝転がっても、胡坐でも、

同じ音楽は、どう聴いても同じでしゅ。

いらっしゃい、Flügelさん、通行人Yさん、
はしびろこうウナさん、

Upいたしました、フルートとソプラノのアリア。

羽織の裏地はシルクとは、贅沢ですね!いえ、
裕福ですね!

バッハ行年60歳。晩年は目が不自由でした。
短期間にあれだけのことを!
しました、というよりも、天にやらせていただいたのですね。


追加です

学校で教わる音楽は・・・
何をか云わんや。

音楽に限らず他の学科も、
文部省(文科省)の責任にはしたくないのですが。

運よく、たまに学問そのものに情熱を持つ
先生もいるのですが。

学校と言うのは1冊の本を買う。
私は1つの想い出を買う、と了解しております。

デルモタ

デルモタ、デル デル、モッタ、デルモッタ、デルモタ
いいですよね、この時代の演奏家は。
彼の録音を探しています。カルーソーやシャリアピンと
時代が被ると思います。
指揮がフルトヴェングラーですね、豪華版です。
Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR