06
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ご紹介の続きです

久しぶりのこんにちは!
ご紹介の続きをいたします!

ハシビロコウウナさん、

ハシビロコウ
 楽しい、有益な、美味みのあるブログですので、
 是非ご覧ください。

ウナさんのイメージで、
Leroy Anderson - The Syncopated Clock
 ルロイ・アンダーソン(1908~1975)の
 シンコペーション。クロックです。


こちらは、「不必要な善意」から新たにブログ名も変わりました。
「月明かりの下で神よ眠れ」
長屋の爺様は歴史に造詣がおありです。
疑問を共に考察していけるブログです。
月明かりの下で神よ眠れ

長屋殿のイメージで、
浜辺の歌 タンポポ児童合唱団
 林古渓の詩、成田為三(1893~1945)


いく日か前にシチリア島のタオルミーナでG7が
開催されました。
その時の様子を少々。
G7 Taormina Il passaggio delle Frecce Tricolori - TRUMP INCANTATO

タオルミーナのテアトル・グレコでの歓迎コンサート
アンコールでの「インテルメッゾ」
カヴァレリア・ルスティカーナからです。
Mascagni - Cavalleria rusticana: Intermezzo

Presentazione Capi di Stato e di Governo vertice G7 al Presidente Mattarella
タオルミーナ G7から、
マッタレッラ大統領は寡男(やもめ)です。
首相はともかく歴代の大統領の博識、教養には感服いたします。
日本の情勢についても詳しく知っていますでしょう。
晩餐会でマッタレッラ大統領の真向かいに座ったトランプ大統領は
やはり重要視されているのでしょう。

丹前とどてら?どちらも暖かい

お早う御座います
(ロコタイム、三日午後三時でしゅ)
本日どてら(関西のお方には丹前?)を貰いました
下さったのは妙齢のご婦人でした
彼女は或る日
「まぁお綺麗なおみあし!」と呉服屋のお内儀が
わたくしを指して発した場面に居たそうです
たぶん
八十代のお方です
戴きました『丹前』は
彼女が嫁いだ頃に先代が着ていた物とか・・・

わたくしは嬉しくて堪りません
だって
この『どてら』にはさきさまの悲哀が篭っているからです
先のご婦人には
おいらが先人様と少しは重なったのかと想い
嬉しく思ったしだいです
どてら(丹前)を次のページに貼ります
あったかそうでございます
あはは。

はしびろこう・ウナさん

丹前を贈呈され、ようございました。
きっとウナさんの雰囲気、容貌が
先人の方に似ていらして、
妙齢のご婦人は、ウナさんに
ぴったりと感じて嬉しくなり
大切な丹前を是非進呈なさりたくなったのでしょうね。

和服では足もとの美しさが際立ちますから、
ウナさんの足もとはとても綺麗なのでしょう。

想い出がこもっている丹前を召して
暖かさに包まれてください。
羨ましいです!



Bonjour!

AndreGideさんの真似してみました(^-^)
東京・関東地方はそろそろ梅雨入り宣言です。
空梅雨なのでしょうか、でもジメジメと鬱陶しい季節に突入します。
家の中での仕事ですから、まあいいのですけれど。
外で仕事をする人たちは大変でしょうね。
明けると暑い夏が待ってます。8月にオリンピックをする
というのはキチガイ沙汰ですよね。犠牲者は出ますよ。
小泉さん以降おかしな政治風景が続いています。

和服はほとんど着ないです。どてらはもちろん知っています。
竹ばあちゃんはどてらよりもチャンチャンコです。
ピンク色のチャンチャンコを着てチョコンと座っている姿は
本当に可愛いです。赤ちゃんに心は和みます。お年寄りにも
いやされます。
うちは母系の家族なので波風立たずに本当に良かったです。
また来ますね。

Guten Tag!

女優の田中絹代に似てらっしゃる、美人お祖母ちゃまの
竹祖母ちゃま、でしょう。
和やかで楽しそうなご家族ですね。

この冬は凍てつく寒さでしたが雪が降らず、
降水量が少ない年です。
降り出すと降り続けるのよ。
日本の梅雨は、期間が限られていますから、
明けてしまえば、でもその後、暑い暑い夏が来ますね。

オリンピックまでに移民が増えるから
どんなオリンピックになることやら。

バブル期までは、政府は普通に利権を求めていた、
戦後レジューム体制中であったわけですが、
国民にしわ寄せが来る政策は少なかった。

鐘と太鼓で「戦後レジュームからの脱却」と騒ぎ立てても
窮乏に追いやるばかりで。
と、きりがないから、この辺で。

曇り空と、梅雨の晴れ間の陽ざし、紫陽花を
楽しんでください。
Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR