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歎異抄

第一章
弥陀の誓願不思議にたすけられまいらせて
往生をばとぐるなりと信じて念仏もうさんとおもいたつ
こころのおこるとき
すなわち摂取不捨の利益にあずけしめたまうなり
弥陀の本願には老少善悪のひとをえらばれず
ただ信心を要とすとしるべし
そのゆえは罪悪煩悩熾盛の衆生をたすけんがための
願にてまします
しかれば本願を信ぜんには他の善も要にあらず
念仏にまさるべき善なきゆえに
悪をもおそるべからず
弥陀の本願をさまたぐるほどの悪なきゆえにと


阿弥陀仏の誓われた願い、言葉で言い尽くすことの出きぬ
「誓願不思議」に助けられて
「真実に生きよ」という阿弥陀仏の願いに呼応し
阿弥陀如来の世界で生きようと一念発起する時に

限りない光と命に取り込まれ
迷い苦しむことはない。
老いも若きも、善人も悪人をも
弥陀は選ばない、
弥陀を信じる計らいのない真の心を
持つことが重要なのです。

弥陀の誓いとは
自分が生きるために他の命を殺し
他の人生を妨げ、
常に身と心を煩わして悩む衆生を救おうという願いです。

この願い(本願)を疑わずに信じるには
あらゆる善意と、
諸悪へのこだわりを恐れないでください。
阿弥陀仏の誓いを妨げるほどの悪はないのだから。


「歎異抄 たんにしょう」は親鸞聖人の直弟子である
唯円が聖人の言葉を書き写したものだ、
と言われています。
倉田百三の「出家とその弟子」で
ご出家さま(親鸞聖人)と弟子の唯円が登場する
あの唯円の原型となった僧でしょう。

親鸞亡き後に、唯円が歎きました。
人はそれぞれ十人十色の信仰を持っている。
それぞれの信仰が異なっている
それはおかしい、人間の持つ信心というものは
唯一つであるはずだ、と。
親鸞聖人は人間の純粋な信仰が人を動かし
人を救う唯一の原理だと見出しました。


宗教は人間の都合で変えられてしまいますが、
キリスト教も仏教も、イスラム教も、
恐らく神道も、信仰というのは同一で
唯ひとつのものだと考えています。






こんばんは

ミルティリおばさんへ

先日は、私のブログへコメントを頂きありがとうございました。
今回は、貴ブログから返信いたします。
12月6日(水)に甲状腺の精密検査で病院に行って来ました。
結果は良性で心配無さそうですが、念のため生体検査を行うことになりました。
この結果が出るのは12月13日(水)です。

ところで私は歎異抄を「たんにしょう」と読むことは初めて知りました。
私には内容が難解ですが、自分中心でいるとバチが当たるという事でしょうか・・
最近、「…ファースト」と言う言葉を耳にしますが私はこの表現は嫌いです。

寒くなりましたが、機会があれば当地の望月方面の記事を投稿したいと考えています。

お元気でご活躍ください。

こんばんは、いらっしゃい

大事なくて良かったですね。
私までもがほっといたしました。

「歎異抄」は家の菩提寺が親鸞聖人を教祖としている
真宗大谷派なもので。

今日の東本願寺には何かと疑問(問題)がありますが
親鸞様には親しみがありますのです。

ファーストというのは都民ファーストとか
日本ファーストとかいう、
レディ・ファーストとか、あのファーストですか?
気に留めませんでしたが、
野球の一塁手ファーストを連想されてみてください。
王さんの背番号も1番でファーストでした。
って随分昔の話ですよね。

他にご贔屓のチームがありましたら済みません。

望月の記事をお待ちしております。
ご訪問どうも有り難うございました。

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猫と2人暮らしのおばさんです。
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2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
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