08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アスパラガス

3日前からようやく春らしい服装が出きるようになりました。
Aprile,non ti scoprire.(4月は薄着になったらいけないよ)
Aprile temperato non è mai ingrato.
 (穏やかな4月の日は悪くない)
         諺でした。
昨日、チェントロ(目抜き通り)を歩いたら大変な人出で皆さん、夏の服装でした。
今日から5月始めまで日本は祭日が続きますね。
4月25日は、ファシスト、ナチズムからのイタリア開放記念日でした。

アスパラガス雑話
アスパラガスがお店に出回って参りました。
 asparago   複数形 asparagi
チグリス河とユーフラテス河の間の地域(現在のイラク)            
古代メソポタミアに野生植物として生えていたアスパラガスがエジプト、
地中海地域に広まり薬草としての品質を買われていたのが、
古代ローマ人が「お、これは食品としてもイケる!」と、アスパラガスを
ベースにしたメインディッシュを創作し大切にし始めました。
イタリア全地域で生産されますが、特にエミリアロマーニャから
ヴェネトにかけて保護地区が3箇所あり、
ボローニャ、フェラーラ近県は有名な産地で、
フェラーラ近くのMesolaで、今日から5月1日までアスパラ祭りを
やっています。BrianzaのMezzagoでは5月いっぱい。
 
お野菜屋さんから広告を頼まれて書いているわけではないのですが、
カリウム(potassio)が豊富でナトリウム(sodio)が少なく、
利尿作用があり、高血圧に良いそうです。そして
繊維が腸の働きを活発にするそうです。
茎のてっ辺は栄養の宝庫だそうで、ビタミン、カルシウム、
リン、マグネシウムなどのミネラルを含み
酸化防止(antiossidante)もしてくれるそうです。
 
 ダイエット中の方へ、
  アスパラ100g、25カロリーだそうです。

実はアスパラのレシピを書きたかったのです。
前置きが長くなりました、ので次回に致します。
3~5月が食べ頃で野生のアスパラを山野に探しに行く人もいます。
お店に並んでいますのは1Kg300~500円です。
他のお野菜よりも少し高めです。
では次回にレシピを、(と言うほどのレシピでもないんですがね)
 
 
            
Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR