10
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

母の日に

今日は5月の第2日曜日、母の日です。
イタリアも母の日festa della mamma です。
アメリカ合衆国からやって来た習慣でしょう。
日本の、イタリアの、世界中のお母様、お疲れ様です。
少子化に加担していまして申し訳ないのですが、私は
母親ばかりか主婦の仕事も経験がなく、その仕事の
大変さを知りません。
子供を育てるのは母親の、又、父親の責任重大な
一大事業でもありますが、子は宝、
宝石のように育て、子供の成長過程に携わることは
世の中の尤も重要な仕事でしょう。

私には花を贈る母親はもういません。
大正生まれの私の母は私の出きないことが
沢山出きました。お赤飯を炊き、五目寿司を上手に
作りました。着物を裁ち、お布団を作りました。
洋服のサイズ直しなどはお手のもので、
やり繰り上手、貯蓄上手でした。
不肖の娘ですが、でも母をいつも思い出し、
母と共に生きています。
蓮の台(うてな)に居るでしょう母とそして父に
折節、助言を求めています。

5月は聖母マリアと薔薇の花の月。
マリア様もやはり子育ては大変だったのでしょうね。
摩耶様はお釈迦様を産んでから7日後に命を落とし、
天界にお生まれなさったそうです。
お釈迦様に取っては残念な出来事だったでしょうね。

  十億の人に十億の母あれど
    わが母にまさる母あらめやも

   作者は誰なのか今度調べておきます。
Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR