08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ルチアーノ・ベーリオとガブリエレ・ダンヌンツィオ

ジュゼッペ・フォルトゥニーノ・フランチェスコ・ヴェルディと
リヒャルト・ワーグナー、どちらもオペラの作曲家です。
彼等は奇しくも同じ年1813年に生まれました。
今年 生誕200年目です。
ワーグナー(ドイツではヴァーグナーですね)のお誕生日は
5月22日、もう過ぎてしまいました。
ヴェルディが10月10日です。
お二人の名前は些か長いので、
ペッピーノ(ヴェルディの愛称)とリッチ(ワーグナーの愛称)に
させて頂きます。畏れ多いですが、
ファンの方はどうぞお怒りになりませんよう。
今年は彼等の年なので数回に渡ってぽちぽち書かせて頂きます。

お二人は酉年(鶏さん)に生まれました。
コケコッコー!  なんて時を告げたのですね。
ついでながらバッハと、やはり同じ年生まれのヘンデル、
彼等は丑年(牛)でした。バッハに限って言えば当たっていると
思うのですが。
ベートーヴェンは寅年(虎)でした。結構当たっているのでは
ないかしらね。
今年は巳年(蛇さん) シューベルト、メンデルスゾーン、
ブラームス、バルトーク、彼等は年男です。

ペッピーノがロンコーレ(ブッセート、パルマの近く)の
旅籠屋飲食店で、
リッチがライプツィヒで役人の息子として生まれました。
1813年、イタリアはまだ小国に分かれていてブッセートはパルマ公国
といってナポレオンの傘下に入っていました。
この年にライプツィヒではプロイセン、オーストリア、ロシアなどの
連合軍がナポレオン軍を破りました。
これは諸国民戦争と言われています。
そんな不穏な時代にヴェルディとワーグナーは生まれました。

そんなこんなのヨーロッパの時代に、日本では徳川家斉の時代、
(在位期間が1787~1837年 長かったのね、ご苦労様です)
間宮林蔵が樺太探検を終えた後、
フェートン号事件があった頃(イギリス軍艦がオランダ船を捕らえようと
長崎湾に侵入し、あれこれ強奪した)
海外からの到来で日本が次第に不安になって来る頃ですね。

おろしや、のレザノフ外交官が択捉島(えとろふ島、イトゥルップ島、
ロシアが俺のだ、俺のだ、と声を張り上げている島)と樺太島に
上陸し襲撃した、これに対して怒った幕府は
ディアナ号艦長ゴローニンを捕らえて抑留。
それではこちらもと副艦長のリコルドは国後島(くなしりとう)沖で
働いていた廻船商人、高田屋嘉兵衛ら8人を捕縛した。
1813年にゴローニンと高田屋嘉兵衛は人質交換で解放され
帰国したゴローニンは捕らえられた時の記を認めます。

この時の話が司馬遼太郎さんが大変好きだった高田屋嘉兵衛を
主人公にした「菜の花の沖」です。
お時間があったらお読み下さい。私もとても好きな人物です。

中国は清の時代、イギリスが入り込み植民地のインドで育てたアヘンを
清に売って代金の銀を受け取っていた頃で、後アヘン戦争となり
不平等条約に至ります。清は多額の賠償金と香港を取られました。

今日5月27日は ルチアーノ・ベーリオ(イタリアの作曲家)
が亡くなって10年経った日なのです。で、私は実はベーリオのこと
書きたかったのですが話が逸れてしまいました。
次回に致します。

Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR