05
1
3
4
5
7
8
9
10
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

紹介コーナー その3

雨と風と季節外の寒さが5月からずっと続いています。
30年ぶりの天候だそうです。
il tempo vergognoso イル テンポ ヴェルゴニョーゾ
(恥ずべき天候、不名誉な天候)だとおばさん達と悪天候を
持て余しながらも笑って話しています。
ペルージャのこの天気には私はもう慣れました。
ただ、折角の花の時季ですのにね。

私の窓の前には毎年4,5月に天使の花、あるいは天使の心
という名の花が咲きます。
日本では見たことがない、低木で
明るい浅緑色の葉に小さな乳白色の4枚の花びらを
付け芳しい匂いが辺りに漂います。
私は野に咲く花を手折って家に飾るのは好きではないのですが
この花だけは毎年少々折らせて頂いてコップに投げ入れます。
今年は運良く悪天候になる前に盛りを過ぎて散りかけていました。

薔薇が(すみれ色に近い赤い薔薇です)
雨風に遭ってしまいましたね。すっかりうなだれてしまって
この寒さと雨ではすぐに散ってしまう、可哀想に、
どうしよう、となす術なくおろおろしていたのですが、
「私達のことは心配いらないわ」と薔薇達が私に言ってくれました。
実際心配いらなかった。うなだれたまま散ることなく、
もう3週間も咲き続けています。他の家の薔薇達も
うなだれて咲き続けています。薔薇は強い花なのですね。
傷ついていたのと弱っていたのを手折ってカプッチーノ・カップに
入れて飾ったのですが、
あらまあ!赤い薔薇ってこんなに部屋を華やかにするものなのですね。

花が私に囁いたのは初めてで不思議な気がしますが、
このまま木や小鳥達と話が出きるようになれば
次期聖フランチェスコになれますね(まさか!)

訪問者リストを開きましたら5月に3人の方が、今朝
もうお1人、訪問して下さっていて、早速リンクさせて頂きました。
時々ウェブを散歩というか、徘徊しますのですが
こんなに素敵なウェブログに気が付きませんでした。
ご訪問有難うございます。これからじっくり読ませて頂きます。
私はまだブログに不慣れですが、これからプロ友にさせて頂きますね。

わあ、ネコちゃんだ!サバとらさんですね、
何とも魅力的、誘惑的な楽しいネコちゃんですね。
トトまるinミュンヘン 管理人さんはtotomaruさんの
ネコちゃんです。良い所にお住まいですね!サッカーもお好き
なんですね。
ペルージャは恥ずかしげもなくよく負けとりましたが
2日前の日曜日には対ピサで同点でした。

こちらはワンちゃんですね。私は犬も大好きなのです。
ペルージャ雑食日記&ザーラ日記、管理人さんはパペリーナさんです。
美味しそうなブログ、ワンちゃんのザーラさんも美味しそうですね!
猫さんとザーラさんが寄り添っている所が何とも、絵になります。
ワンニャンちゃんに会いたいのでサボらずにお続け下さい。

憂生’s/創作NOTE  管理人さんは憂生さんです。
物語 掌編を読ませて頂きました。
中毒になりそうです。これから少しずつ味わって参りますね。
しっかし量、質とも読み甲斐があります。

ボヤキ児のうっぷん晴らし  管理人さんはお~ちゃんです。
今 少し読ませて頂きました。
楽しそうなご家庭、日常生活ですね!

皆さんのブログを読む楽しみができました。
訪問して下さって有難うございます。

読者の方もどうぞご一読なさって下さい。



Secre

プロフィール

Author:ミルティリおばさん
FC2ブログへようこそ!
イタリアに住むこと30と数年、
猫と2人暮らしのおばさんです。
翻訳フリーランサーです。
翻訳なさりたいテキストをお持ちの場合
メールにてお知らせください。
英語とドイツ語はネイティブ翻訳者との
コラボです。

2011年来、若かりし頃のジャッキー・チェンに夢中です!
お気が向いた時にいつでもいらして下さい。
お気付きの点があったらコメントして下さい。
あなたのお好きなことも自由に書き込んで下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR